筋トレと読書。ときどき海外ドラマとアニメ。plusぶらり旅に御朱印。

毎日1時間の筋トレを日課としています。それとは別に読書も日課にしたい。小説、漫画、参考資料、BLもの、ジャンル問わずの読書記録。海外ドラマ、アニメも見ます。ぶらり旅や御朱印もやってます。

【ぶらり旅】2021年春の川越旅1。川越氷川神社で御朱印デビュー!

こんにちは。アルです。
東京からすぐに行ける観光地・埼玉県川越市小江戸と呼ばれる川越をしっかり堪能してまいりました。何度かに分けて、レポートをしていきたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。
 
天気は最初は曇り。後に小雨が降って来たり、やんだりと繰り返していました。少し肌寒い日でした。
 
まず初めに向かったのは、川越氷川神社です。川越駅について、このバスで合ってるのかなぁと不安になりながら、バスに乗りました。無事に神社について大鳥居をぱしゃり。
はい、いきなり嘘をつきました。バスの下車するところは大鳥居ではなく、社務所脇でございました。鳥居で一礼して神社へ入っていきます。
 
 
 

f:id:mukumukupoon:20210418072819j:plain

 

 

 

見取り図。色合いがキュート!

この日は婚礼はしておりませんでしたが、ご祈祷中でした。

f:id:mukumukupoon:20210418073009j:plain

 

有名なおみくじ。一回300円。釣れるおみくじです。小銭がなくて引けませんでした。笑ピンクは恋愛。赤もあって、そちらは総合運かな。

f:id:mukumukupoon:20210418073107j:plain

 

お参りをして。

 

初めての御朱印を頂きました!こちらは御朱印帳です。川越氷川神社御朱印帳はノート式(ブック式)です。ノート式が欲しかったのです。

御朱印帳には、あらかじめ御朱印が書かれていて、巫女さんが日付をその場で書いてくれました。

f:id:mukumukupoon:20210418074424j:plain

 

たしか、柄物は二種類で、色と柄違いは十二種類ありました。色と柄違いは、色ごとに月で別れているみたいで。この時は月ごとになっているとは知らず、青が好きだから、青にしますと言いました。ちなみに青は7月のものらしいです。

この御朱印帳で、川越の神社仏閣を回ることになります。この御朱印帳は埼玉用にしようと思います。お正月やお祭り、神社の特別な日には特別な御朱印が頂けるらしいので、行ってみるのもありだなぁと思いました。とりあえず、初心者なのでゆっくりと完璧は目指さずに取り組んでいきたいと思います。

 

御朱印を頂いた後は神社内をぐるりと一周しました。絵馬を括り付けられている道を通り抜けると、縁結び的なスポットもありました。写真は撮っていませんが、旦那と二人で端と端に立って見たり、としました。笑

 

最後に雰囲気の良い綺麗な灯篭をぱしゃり。

 

f:id:mukumukupoon:20210418073216j:plain

 

以上が、川越氷川神社御朱印デビューのレポートです。 

2021年春の川越旅2へ続きます。 

 

お世話になった埼玉旅のガイドブックです。